宅録サービス
ご利用時の注意事項

<利用規約>
アスナレ(宅録サービス)のご利用にあたって

<ご注文~受注確定~納品スケジュールについて>
  • 営業日には土曜日曜祝祭日は含まれません。(GW・お盆・正月などに関しては基本的に暦通りですが詳しくはお問合せ下さい。)
  • オーダー受付時間(注文確定時間)は17 時までとさせて頂いております。(2営業日プランはは15時まで)(以降は翌営業日の受付で進行させて頂きます。)
  • 納品時間は納品日の18 時までを予定しております。(遅くなる場合は事前にご連絡いたします。)
  • オーダーを頂きますと必ず弊社より確認メール(お見積り等)をお送りしております。そのメールへご確認等のご回答を頂かないと注文確定とはなりません。また、原稿チェック・読み方・アクセント確認などがある場合はそのご回答が終了しナレーターへ展開できる状態になった時点を注文確定とさせて頂いております。17時までにご入稿頂いても、弊社チェックへのご回答がありませんと注文は確定いたしません。1~2時間は余裕を持って入稿くださいますようお願い致します。
  • 受注確定後の依頼内容変更(原稿修正、キャラ・トーン変更等)は別途費用が掛かります。予めご了承ください。

ナレーター指定の場合、ナレーターのスケジュールによりお受けできない場合もございます。
(2日営業日プランなど短納期プランにおいては特にその点のご理解をお願いいたします。)

<宅録音質について>
  • 宅録はスタジオ収録と比べ音質的に劣ると思います。シビアな音質をお求めの場合スタジオ収録がお勧めです。掲載ボイスサンプルはスタジオ収録のものや宅録のものが混在しております、掲載サンプル内◆宅録音質確認用ボイスサンプル◆で必ずご確認下さい。気になる方は事前宅録サンプルもお出しいたしますのでご相談下さい。(有料)
<原稿・指示書・文字数に関して>
  • 「原稿」はテキストファイル(メモ帳)、またはマイクロソフト「word」ファイルでご送付ください。PDFでは文字数を正確に算出出来ない事があります。コンテなどの場合はコンテデータとは別で原稿パートのみのテキストデータのご用意もお願いします。
  • 文字数はマイクロソフト「word」による文字カウント(文字数(スペースを含める))で表示される文字数に準じます。
  • 専門用語、固有名詞、省略文字の読み方は原稿に明確にご指示ください。
    読み方が複数ある場合や難易度の高い漢字には必ずフリ仮名でご指示ください。
    例えば
    「等(とう/など)」
    「0(ゼロ/レイ)」
    「日本(にほん/にっぽん)」
    「JAL(ジェイエーエル/ジャル)」
    「山田町(やまだちょう/やまだまち)」
    など
    に指示がない場合はナレーターの判断で読み進めます。
  • 特に「会社名」や「商品名」「サービス名」などは参考の音声を聴く事が出来るURL、音質は拘りませんので録音頂いた音声データ等でご指示をお願いいたします。
    アクセント指示などが無い場合はナレーターの判断で読み進めます。
  • NHKアクセント辞典に記載がある単語は記載のいずれか(第一・第二などはナレーターの判断)で読み進めます。
    それに伴うリテイクは有料でのご対応となります事ご了承ください。
  • トーンなどのご指示はボイスサンプルの何番目の「ストレート/CM」などでご指定下さい。
    また、それよりちょっと明るくとか抑揚を付けてなどご指示に関してはお客様のご要望としてナレーターへも展開し収録を行いますがスタジオ収録とは違いお客様のディレクションがありません、ナレーターの受取り方、判断での収録となりますのでイメージされている演出やニュアンスの違いは出る可能性があります。宅録サービスの性質上ご了承ください。また抑揚やイメージに対するリテイクは有償でのご対応とさせて頂いております。
  • スピード(話速)に関してはボイスサンプルの何番目の「ストレート/CM」などでご指定下さい。
    また、それよりちょっと早めや気持ち遅めなどを付けてのご指示に関してはそのまま担当ナレーターへ展開いたしますが、宅録収録のためイメージの共有は難しくイメージ通りとならない場合もございます。宅録サービスの性質上ご了承ください。明らかなスピード違いを除きリテイクは有償でのご対応とさせて頂いております。
<リテイクに関して>
  • リテイク(録り直し)に関しては読み間違いやアクセント間違い(NHKアクセント辞典に掲載単語での間違いに限る)の場合は無料にて速やかに対応させて頂きます。(当日・翌日などの対応が出来ない場合もございます、予めご了承ください。)
  • その他原稿修正などリテイクに関しましては新規原稿でのご依頼と同じ流れになります。料金はリテイク箇所の文字数、納品日によって変動しますので価格表でお確かめ下さい。
  • 感覚的なキャラクターやトーン・スピード・抑揚に関してや微妙なイントネーション・ニュアンス、元原稿の間違いや原稿に変更があった場合は新規原稿扱いとなります。
  • リテイクとしての対応は基本的にデータ納品後5日以内とさせて頂き、それを過ぎますと新規でのオーダー扱いとさせて頂きます。(検収に時間がかかる場合は事前にご相談下さい。)
<読み間違いなどに関して>
  • 納品前に読み間違いがチェックを行っております。しかしながら間違いがあった場合、速やかにリテイクし再納品いたしますがナレーターのスケジュールにより+αの日数を頂戴する場合がございますことご了承下さい。
  • 納品物に重大な過失が見つかった場合、弊社のミスである事が明確である場合、弊社が請け負った金額を限度に補償させていただきます。但し、お客様サイドでもミスの要因がある場合はこの限りではありません。
<その他>
  • 複数のクライアントや同じクライアントでも複数商品(サービス)へのナレーションを同時にオーダー頂いた場合文字数などの合算は出来ません。それぞれの扱いとさせて頂きます。同じ案件でも「篇」による違いなど、原則的にそれぞれの扱いとさせて頂きます。
  • 同じナレーター(声優)でも演出による2役など複数役での収録は基本的に役数毎のオーダーとさせて頂きます。
  • HP内ボイスサンプル以外でのキャラクターやトーンでご指定される場合は演出費を別途加算させて頂く場合もございます。
  • オーダー受付完了後の原稿変更には、別途費用が発生いたします。
  • 句読点や疑問符、感嘆符など通常必要な部分から削除されますとナレーターが読み辛く間違いを起こす場合がございます、こちらで挿入する場合がございますので予め必要な句読点等は省かず原稿に入れて頂けるようお願いいたします。文字数には必要な句読点、感嘆符などは含まれます。
  • オーダー受付完了後のキャンセルはお見積り金額同様の費用を申し受けます。
  • 宅録サービスは基本的にナレーターのスケジュールを事前に押さえる事は出来ませんが事前に発注予約やナレーター押さえをご依頼された場合、その後のキャンセルやお約束の日に原稿をお送り頂けない(ご発注を頂けない)場合などはお見積り金額同様の費用を申し受けます。
  • メディア納品(宅配便)の場合は納品日が発送日となります、お客様のお手元へはプラス1~2日必要となります。
  • 納品データ(ナレーション、フリーユースを除く楽曲など)の著作権は弊社もしくは元権利者へ帰属いたします。お申込み頂いた内容以外など二次使用については別途ご相談ください。
    ※ナレーションに関して<著作権譲渡>でお申し込みの場合は、納品データとともに著作権を貴社へ譲渡いたします。納品後は特に制限無くご利用いただけます。なお著作者人格権は弊社が所有しますが、権利を行使することはございません。
  • (※スタジオ収録・ナレーター派遣のキャンセルについて)予約日の7営業日~3営業日前のキャンセルは予定費用の50%、 2営業日前~当日のキャンセルは予定費用の100%をキャンセル料として申し受けます。(延期の場合もキャンセル扱いとさせて頂いております。)
  • (※スタジオ収録・ナレーター派遣の仮押さえについて)スタジオ、ナレーターの仮押さえはご予約日(収録日時・手配日)の10営業日前が期限となります。 ご連絡がない場合は自動的にキャンセルとなる事もございます。また複数日の仮押さえは基本的にお断りしております。
  • 放送禁止用語や公序良俗に反すると思われる内容、その他当社独自の判断でご依頼をお断りする場合がありますのでご了承ください。
  • お取引は銀行振込でお願いいたします。お振込みにかかる手数料はご負担願います。(海外送金などの手数料もご負担お願いいたします。)
  • 表示金額には消費税は含まれておりません。別途消費税を申し受けます。